お客さまの声 Vol.31

「都内にマンションが持てる」ということに惹かれました。

E.N 様

某上場企業勤務
40代 男性 

某自動車メーカーに勤務されているとおうかがいしていますが、どのようなお仕事をされているのですか?

私は、カーエアコン用のコンプレッサーにクラッチ部品を組み付ける仕事を行っています。内部の仕事にはなりますが、エアコンが無かったらと考えると夏は暑く冬は寒い訳で、快適に運転をしていただく為に必要なものを作っているといったところです。

投資に対して、当初どのようなイメージをお持ちでしたか?

特に話しを聞いたことはありませんでしたが、会社の方で拠出型の年金はやっていたので、なんとなくですがイメージはありました。
興味を持って調べてみたこともありましたが、リターンよりもリスクの方に目がいってしまい「うかつには手を出せないもの」「それなりにお金を持ってる人達がやるものだ」と思っていました。

実際にお話を聞かれてみていかがでしたか?

初めて話しを聞いた時は、正直なところ仕組みよりも都内にマンションが持てること自体に惹かれました。ある種のステータスになるのではないかと。
月々の負担も少ないので、かなり面白味のある話だなと思いましたね。これならリスクも低いし、自分でも始められるかな?と思い、具体的なシミュレーションを出してもらいました。

実際に取り組んでみた今のお気持ちをお聞かせ下さい。

生活自体にそこまで変化はないですね(笑)
ただ最近は、お金に対する意識は変わってきました。例えば、「今まで雑な使い方をしてきた分、将来の為にお金を使うことも悪くはないかな」とか。。購入後の方が「将来の為」といった意識は強くなっています。

今後の取組みについて、どのようなプランを立てられていますか?

繰上返済等を選択肢に含め、定年後には毎月の収入(不労所得)が大きくなるよう担当の方と話を進めています。
毎月の返済額を減らして早々にプラスを生み出す持ち方や、ローン年数を短くして早めに支払いを終わらせる持ち方等、様々な持ち方があると聞いているので、自分に合ったプランを見つけて取り組んでいきたいと考えています。