当社のオーナー様からのご質問

答えをすべて閉じる

質問をすべて開く

建物管理費や修繕積立金等の振替口座を変更したいのですが可能ですか?

変更できます。建物管理会社にご連絡頂きその旨お伝え下さい。

住宅ローンの返済用口座と賃料送金口座を変更したいのですが可能ですか?

金融機関によって異なります。金融機関か当社までお問い合わせ下さい。

確定申告をしたいのですが、方法が分かりません。御社で作成をお願いできますか?

当社では作成致しかねますが、税理士をご紹介致しております。
(毎年、年末から年始にかけて確定申告のご案内をオーナー様に送付しております。)
オーナー生活の基礎知識

住宅ローンの繰上げ返済はした方が良いですか?

オーナー様がマンションを購入された理由(運用プラン)によって異なります。
繰上げ返済をすることによって毎月の返済金額を下げたり、 返済期間の短縮をしたりする事ができ、総支払額(ローン完済時までに支払う総額)は安くなりますが、繰り上げ返済には手数料がかかりますので (金融機関によっては、ローンを組まれてからの経過年数によって繰り上げ返済手数料が異なる場合もございます)
まずは当社にご相談下さい。

家賃保証契約の期間がもうすぐ満了となるのですが、何か手続きは必要ですか?

手続きは必要ございません。契約期間満了後、自動で3年更新されます。(以降も同様)

賃貸管理業務について、入居者の方とのやり取り等は自分でしなければいけないの
でしょうか?

「家賃保証契約」「集金代行契約」いずれもオーナー様がご自身でご入居者様とやり取り
することは一切ございません。 すべて当社が代行いたしますのでご安心下さい。
オーナー生活の基礎知識

管理組合総会の案内が届きました。私は東海地方に住んでおり東京まで行く時間が
作れないのですが、 出席しなければいけないのでしょうか?

出欠席や決議事項の委任については
オーナー様のご判断になりますが、決議事項の内容については必ずご確認下さい。
オーナー生活の基礎知識

マンションを購入してから3ヶ月ほど経ちましたが、未だ不動産取得税の納付書が
届かないのですが・・・。

納税通知が届くのは、購入後おおよそ半年から1年後くらいです。
オーナー生活の基礎知識

売却しませんか?賃貸管理会社をかえませんか?といった電話が
かかってくるのですが・・・

オーナー様への重要なお知らせ

 

よくあるご質問